1. ホーム >
  2. サポーターズブログ >
  3. 【中09】ホームタウン・オレンジプロジェクト ~チカラをひとつにして作る新潟の景色2018~折鶴タペストリーの掲揚

【中09】ホームタウン・オレンジプロジェクト ~チカラをひとつにして作る新潟の景色2018~折鶴タペストリーの掲揚

2018年7月30日22時~

新潟駅西側連絡通路で【中09】ホームタウン・オレンジプロジェクト ~チカラをひとつにして作る新潟の景色2018~

の掲揚作業をあるというので、見に行ってきました。

プロジェクト団体の「ホームタウンオレンジプロジェクト 」のホームページで折り鶴の製作をいつも楽しみに拝見していました。

▼22時 作業の方と、呼びかけに集まった団体の方、お手伝いのみなさんが集まってきました。

 

▼こんな感じの折り鶴が準備されているようです。

▼基本の骨組みのセッティングが終わり、まず1枚、2枚と・・・

▼ここから、高さが均等になるための調整や作戦会議があり・・・

→1面目が完成したのが、23:20分頃でした。

▼そして、24時過ぎに掲揚が完了しました。

「今回は、きれいに模様がでましたねー」など、スタッフの方がお話していました。下は、南面。万代橋の上を白鳥が飛んでいます。

今回の折り鶴は、皆さんのご協力で、合計25,380羽の折鶴でできあがっているそうです。近くによらないと、折り鶴でできているように見えないほど、美しいです。

折鶴タペストリー作成の記録様子については、ホームページをご覧ください。

作品は、10月8日(月祝)(水と土の芸術祭の実施期間中)まで、新潟駅西側連絡通路(ぽん酒館前)に飾られておりますので、ご覧くださいね。

近くには、アート作品の「日の丸弁当」もありますので、両方ともにチェックしてくださいね。

(ほんま-3-)

Print Friendly, PDF & Email