1. ホーム >
  2. 2018 >
  3. 【複01】「秋葉のみずつち学~茶葉古道」レポート!

【複01】「秋葉のみずつち学~茶葉古道」レポート!

市民プロジェクト「秋葉のみずつち学~茶葉古道」のワークショップと資料展に行ってきました。

秋葉区でお茶がとれるなんて!

新潟のお土産としてもいいなぁ。と思いながら歴史資料を見学し、

ワークショップでおちゃっぱのしおりを作っていると、

ご近所の床屋さんがジオラマを見に来ました。

 

この市民プロジェクトを行っているピュアウーロンの北川さんは、人情横丁のお店のジオラマを作っていて、先日新潟日報に載ってた有名人。

人情横丁の歴史も詳しく調べていて、古地図囲んで新潟大火や明治時代の話などで盛り上がりました。

しおり作りは、カードに茶葉をのせたり、絵をかいたりしてラミネートかけます。

子どもでも簡単につくれます。

県外から来たお客さんには、一風変わった新潟土産として秋葉茶はいかがでしょうか。

詳細はこちら→http://2018.mizu-tsuchi.jp/citizen/detail.php?id=1687

 

また、大かまのナウィンさんの作品のなかにたびたび登場している市場はここ人情横丁です。

聖地巡礼的な遊びで、作家さんが食べられなかった魚を探したり、出演者探しをしたりするのもいかがでしょうか。

ナウィンさんの紹介→http://2018.mizu-tsuchi.jp/art/detail.php?id=162

 

(きりゅう)

 

お問い合わせはこちら→info@mizutsuchi.com

Print Friendly, PDF & Email

お気軽にコメントを入力してください